SSブログ

"ありがとう”って 時には強くないと言えないのかも知れない☆ [話題]

pa-tu7.jpg

いつも、感謝したときに気持ちを込めて言っている”ありがとう”。

人に言っても、言われても心地よい言葉だけど・・・こんなにつらい目にあって尚、発している人がいると知った時、
涙するのだった。

[かわいい]”ありがとう”

私の兄は両手足の指が一本もない。
私も一本しか指がない。
障害者手帳一級と二級の兄妹です。
私たちが幼い頃は障害者が外にでるにも偏見があり、出会う子どもたちから切ない言葉でからかわれた。
 ある時、隣家のおばさんが「悪口を言う人が、あなたの悪い所を持っていってくれるのよ。」とおっしゃった。
私たちは親の熱意と周囲の善意で普通小学校に入った。
いじめられるたび、私は泣きながら「ありがとう」と言った。おばさんの言葉が支えだった。気味悪がられたのか、いつかいじめはなくなった。
 成人して、ジロジロ見る人に友人が腹を立てると、私は、「美人だから見ているのよ」と笑う。
兄は、パソコンで仕事をし、大学非常勤講師。私は「楽しい人だ。」と周囲に言われながら、福祉相談員として忙しい日々を送っています。
 人の痛みが分かるのはその人の使命。今いじめられているあなた。
どうか誰かに話して下さい。一人ひとりは強くありませんが、味方はたくさんいます。負けないで!

58歳の主婦の方の投稿だそうですが、何回「ありがとう!」を言ったのかな。

ここまでの経験をしたことが無い私には
同じ苦しさを知ることはできないけど・・・
強くないと言えない”ありがとう”を 初めて知りました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。