SSブログ

台湾感動の旅★2018 [台湾]

2018年のクリスマス。
もう何年もクリスマスの時期には台湾に行っていたけど
行けなくなったので少し早めての台湾です。

すったもんだの台湾旅行。

行きの飛行機は、7:25初のチャイナエアーだったので
前のりで東京に前泊。

いつもなら早めに出かけるのにあたふたするけど、のんびり過ごせていいものでした。
空港までは、ホテルのシャトルバスで 楽チンだったし。いいかも。

空港で、ゆっくりお寿司なんぞ食べてからの出発。

B8AA132B-DC8E-4F7D-826C-4412ABB9CE6E.jpeg

この前の桃園空港より松山空港は、楽チンだわ。

37FF4CC2-8904-4373-B80E-D1399D35C813.jpeg

天気予報は、ずっと曇りか雨。[たらーっ(汗)]

でも、きっと晴れる!
晴れさせて見せる!^_^

結果、雨は降らなかった。

台北101がお出迎え。
頭まで見える!!良かった〜〜!

今日は、初めまして台湾★のんびり人のアテンド旅行なので
頑張るわ。
台湾を好きになって貰いたいから。

ジェリー、どこにいるのかな?と ふと頭を過る。

空港に着いてwihiを繋げて間もなくiPhoneを落としてしまった!
なんと、使用出来なくなった!

アテンドするのに必要な情報があえなく見えなくなった![もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、何十回と来ているからどうにかなりました。
文明の利器、私のが壊れても残りの2人の利器があれば難なく乗り越える事が出来ました。
wihiは大容量を二台借りたのに一台は一回も使わなかった。

アテンドするのに利便性を考えて台北駅に近いホテルにした。

まずは胡椒餅をたいらげて飲み物は柑橘檸檬ドリンク。
美味しい!
西門町まで散策しながら移動。
王道の阿宗線麺を食べる。

989DD4EC-12C4-4E0F-95C5-DB4C5B924F7B.jpeg

龍山寺でお祈りして氷食べて、お気に入りのルーロー飯たべて、インスタ映えする氷も食べた。
氷も食べる。
9CF9C889-415D-4FB3-BB29-8FB573E2D0E9.jpeg

F7631CE3-6E10-4A1E-B29F-9C56FFD7542D.jpeg


金峰で美味なルーロー飯と青菜と煮卵を食べて

史忠烈で衛兵交代式を見た。
いつもならタクシーで行くけど大直駅から歩いて
立派な国防省や海軍の施設を見ながら散歩した。

お決まりの台湾の景色ではなくて、でも、素敵!穴場だわ。

8EC54506-7385-488E-B8B4-0655AFA9C3D9.jpeg

B1450D0F-D3D0-416C-8AF1-344A6D81509C.jpeg

83D641E6-70A4-41FF-8D91-51B53A875C7B.jpeg

中山からなら、タクシーで20分位で着くけど、歩いて正解!!

80DE60FC-4BE3-4B57-805B-EF52AB8ED0E6.jpeg

85CE97AC-0245-4294-9252-45DE46FE6700.jpeg

次はいつ交代式が行われますか?
聞いたら
「Now!」って!!ついてる!!
15093079-1F94-4A1D-B6AD-57032B915180.jpeg

E5D28B88-DC96-4DB9-B8B3-BBB706C71B0B.jpeg

6FF51D75-FAFB-4B81-BFD0-DBED7CFEFA9C.jpeg

台湾に行くならここは絶対に連れて行ってって言われた九份。
台北駅を17時半位に鉄道で出かけて。瑞芳からバスで向かった。

820E76B6-5985-4CA8-9CBA-99CC6837BC3C.jpeg

チャチャッと台北駅に行って切符買う。
こんな事も出来るようになった。
最初に買った切符の時間変更とかも出来た!

瑞芳駅からならバスは、めちゃくちゃスピードを出すバスで ジェットコースターの様で、凄い勢いで坂を登った。
シートベルトをしなきゃと慌てた位で、あの坂を10分で走り抜けた!
この時は身に危険を感じた。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
普段なら、30分位かかるだろうに、10分で着いた。

カオナシにも会ったし。笑
6861ACF6-575E-450F-9C25-81914D9DEA86.jpeg

9F0B6F92-6ABC-4A98-A16D-64120B7F7F98.jpeg

0DB0728F-C74D-4BF3-880D-E31986673C67.jpeg

A6CF128F-8463-42AC-9A8B-B6C8B823F197.jpeg

7E95942A-B4CF-498E-AEFC-4F32AD32A45C.jpeg

8時半には、瑞芳駅に戻って来て、トイレに行きたい〜〜
そばに居た屋台のおばさまに聞いたら、追いかけて来て食堂街の中のトイレを案内してくれた。
本当に台湾の人は、優しい。
妹達も台湾を感じて貰えて嬉しかった!

夕刻の青い空と赤い提灯の景色を見せてあげたかったけど時間が遅過ぎた。
てんこ盛りアテンドだからな〜〜!
なんと今日の万歩計は、28000歩!!

やりたい事連れて行ってあげたい所が満載で
帰りも快速に乗って台北に戻って火鍋屋さんとマッサージ屋さんへ。

親しいボスは、ミシュラン認定のレストランに連れて行ってくれた。
台湾客家料理を振舞ってくれた。

16AB16C8-4D39-45B8-91FD-4F21B17EB1A4.jpeg

A54B1DF6-332F-4AD4-A64F-8FBBDDD193CA.jpeg

そして、本当に素敵だった感動ものの お友達とのミーティング。
6年も続いてるやりとり。
2012年からのやり取り。
2人のやり取りがこれだけ続いている事が奇跡だと、お互いに言っていた。

高雄に来て!ご飯を食べよう!観光案内するよ!

お互いが同じ場所にいる事が奇跡で。
台湾新幹線を予約して会おうってなっていたのに、台湾、松山空港に着いて直ぐにiPhoneを落として壊れた。どうにかFacebookを経由して連絡が取れて会える事に。

本当に奇跡!
LINEは、他人の電話ではアクセス出来ないからね。
Facebookもフォローしていなかったからダイレクトもメッセンジャーも使えなかったし。
途中で、気が付いてフォローしてくれて晴れて会えた!

午前中、まずは台北から台南へ。
台湾新幹線で。
台南は二度目。
街のあちこちにお寺がある。

FC15FE50-4F4F-450A-B313-73CA8B04BA73.jpeg

免責バスの運行があったので、観光地も楽々回れた。

3E98FBB4-B7B7-4E00-BAEA-44FDAEB25900.jpeg

林百貨店。
FCCE0C47-D6B6-4DAC-B68C-0610C90FC5C3.jpeg

91364B1D-CE1F-452D-9EFF-ADD25EF77E2A.jpeg

D38D3E91-67D0-4934-AD3A-351310F9D5C5.jpeg

1FAB8FB5-E4FE-48A0-9AB1-13CFC5A7C9DC.jpeg

1C0A55C9-83E3-4DF0-BFEF-276B6CFD6F98.jpeg

赤嵌楼や大天后宮や府中街を見学。

E60E4DAE-59EB-4211-8556-44A1863B2AA8.jpeg

72BFCB5C-EAE6-455B-9649-B7055C197247.jpeg

1C51A74A-B79D-4AE0-B9B4-9982E1EA1787.jpeg

2FD2591B-11B7-4F93-871B-893628C3AC19.jpeg

52D62A5E-5EC1-461B-BBCA-DB074029A936.jpeg

有名な赤崁擔仔麵も食べた。美味しかった!

D5E4BED2-4E94-43D3-B789-BD4F738769A0.jpeg

47B503EE-04CC-461D-88ED-A17ECEAE3B19.jpeg

大学の樹齢100年のガジュマルの木を見たところで、高雄での待ち合わせの時間迄2時間しかなくなった。乗換え案内を検索したら、発車まで5分。
走る走る!!

どうにか乗れて無事台南の駅に。
ここ、大事!!
高鉄の駅名は「台南」だけれど在来線の駅は違うんだよ。

14009E94-CA62-48AC-8967-78401445D1EF.jpeg

そしてここで初めて妹に任せたら大失敗。
15分後には「高雄」に着いていたはずが、北上してしまった!
気がつけば「嘉義」だった。

友達にも連絡はつかず。
もう会う事は無いなと、がっかりした。
ところが、そのメッセージに気がついてくれて
「全然問題ないよ。ゆっくりしてください。美麗島の改札口で待っているよ。」

信じられないメッセージだった。
一番早い新幹線で間違えたから、戻るのが大変だった。

世界で一番素敵な駅で。
ジェリーのドラマのイベントの時乗換えた駅だったな。

4FE5EFB8-7197-4F00-9A54-E80CCB1D0A34.jpeg

8E6D4652-17BC-4905-AED6-95FE38460D76.jpeg

B57C8BBB-C18D-4B30-BF45-42AEF297B5F0.jpeg

2年前、高雄85の展望台から見たトラムに乗って移動したり。
昔倉庫だったところが新鋭のデザイナーが使っているスタジオになっていて そこを見て回った。

オブジェがあちこちにあった。

愛河の河にネオンが映し出されている景色は綺麗だった。

4CDB7356-2CC8-4B5C-B57E-00D3FE1E9B68.jpeg

5CD47174-2DE3-4A34-BC8F-B88E07CA8D8B.jpeg

61CF860C-AE58-49EF-AFA2-48883151F408.jpeg

B21295AD-6B5C-4003-BAEA-7B003DFD94E0.jpeg

D590AC23-AB93-4885-8ACA-B6A54941B022.jpeg

3072A3C4-6F06-45F9-B91A-7877E26B380E.jpeg

夕飯はマイケルジャクソンや王選手、本当に沢山の有名人が来ていたレストランで。

EE5B4FAC-1E33-4327-8A6E-AC6A565C7F72.jpeg

3C5C1FBD-CF3E-4B84-BEE8-62E24E2FC57D.jpeg

9DFCC6EE-58A9-47C4-BA4A-FE3D5210B13E.jpeg

EE0AA6DF-3820-4AC3-A549-ACF5747FAD25.jpeg

414E37DE-755B-408D-9285-B9CACE6A5AEB.jpeg

凄く大きな愛玉を食べた。綺麗なバラの形だった。
CEE03306-6BC1-4B04-9CAA-F8103382FBCB.jpeg

ジェリーのいた高雄の海。
604DA056-452E-4481-9FD4-A0B5FD6EEA6A.jpeg

初めて会ったんじゃないくらい楽しい時間が過ごせた。
再会を約束してお別れ。

最後の日。
初めて総統府へ。
並ばずにチェックを受けて見学出来た。

96F8E3E0-A040-4823-9434-9F45EA2644E9.jpeg

台北101にも行った。
台湾国立博物館へも。龍山寺にも。二八公園にも。猫空も。ずっとお天気で良かった!

B520F39A-FD0F-4F19-8F2F-1443F17C46B2.jpeg

50274BD6-1A8F-4940-BF25-A87410C7E1E5.jpeg

2C4ABAE0-6C11-4AA2-9504-9DAECA0B17B3.jpeg

356A6B2F-8D0D-40D9-AA88-40B1976BEBAE.jpeg

FF6D7C00-F40C-4363-B228-2EFDA834040F.jpeg

15D8F149-45C9-4398-A696-90E8B69A2060.jpeg

美容院に行って台湾シャンプーもした。
足裏マッサージをして。リンパマッサージもした。
火鍋は、無老鍋へ。笑

本当に盛りだくさんな台湾だった。
何度行っても台湾は楽しい。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。